役員運転手として働くメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/06/01   最終更新日:2022/06/17

役員運転手は役員を送り迎えするだけではなく、さまざまな場面に対応しなければいけません。取引先企業の方が乗車することもあるでしょうし、役員が会社から出てくるまで長時間待機しなければいけないこともあります。そこで、本記事では役員運転手として働くメリットやデメリットなどを解説します。

役員運転手とはどのような仕事?

役員運転手とは、会社の役員のスケジュールに合わせて送り迎えをする仕事です。送り迎えをすることが基本的な仕事ではありますが、その他にもさまざまな場面に対応することになります。役員が会議や会食をしている間は、役員が来るまでオフィスや車中で待機しなければいけません。

待機中には、車内清掃などの清掃業務を行うこともあります。役員のスケジュール確認や突発的なスケジュール変更に対応するために、役員の秘書とやり取りをすることがあります。休日のゴルフや会食、役員の残業に合わせた深夜の送り迎えなど、役員のスケジュールに沿った仕事内容です。

役員運転手はどんな人に向いている?

役員運転手に向いている人の特徴をそれぞれの項目に分けて紹介します。

■口が固い人

役員運転手に向いている人の条件で、もっとも大切であることは口が固い人です。役員の話を聞いていると、会社の重要な機密がわかってしまう場合があります。役員運転手は仕事上で知り得た情報を勝手に第三者に漏らしてはいけません。これを守秘義務といいます。

役員の話を漏らしてしまうと、役員の会社に大きな損失を与えることになるケースがあります。そのため、役員との会話は、家族にも話さないというような人が役員運転手に向いています。

■運転技術が高い人

役員運転手として、役員やその他乗車している人を無事に目的地に運ばなければいけません。車中では、会話をしながら運転しなければいけないこともあるでしょう。その中で、事故や交通違反をすることなく運転を続けなければいけません。

また、役員の前の予定が押してしまい、次の予定までの移動時間が大幅に削られることもあります。そのようなときに、焦ることなく次の予定に間に合うような運転をしなくてはいけません。そのため、役員運転手には高い運転技術が求められます。

■ビジネスマナーが身に着いている人

役員を相手に仕事をするため、ビジネスマナーがないと役員から信用を失ってしまいます。役員自体が高いビジネスマナーを持っているため、その基準に合わせていく必要があります。時間をしっかり守る、言葉遣いや身だしなみに気を遣う、挨拶はしっかりとするなどの意識を常に持ち続けなければいけません。

■気配りができる人

役員を乗車させるたびに、不愉快にさせていては仕事になりません。今日の役員の体調はどうなのか、今日は暑いからエアコンを乗車前につけておくか、などを自然に思いつく気配りができる人は役員運転手に向いています。相手のことを考え、どのように行動したらよいのかができる人は、気配りもできている人です。

役員運転手として働くメリット・デメリット

役員運転手の仕事には、メリットやデメリットがあります。役員運転手のメリットとデメリットを紹介します。

■役員運転手をすることのメリット

役員運転手をすることのメリットの1つとして、質の高いビジネスマナーが身に着くことです。役員という、会社を取り仕切る立場のビジネススキルが高い方と関りを持つため、自然とビジネスマナーが身に着いていきます。車内で役員と11で話すことがありうるうえ、役員が取引先企業の方と話している場面も見ることがあります。役員がどのような言葉遣いで、どのような所作で仕事をしているかを間近で感じ取ることができます。

また、普段運転ができないような高級車を運転できることも、役員運転手をすることのメリットです。レクサスLS500・ベンツSBMW7・アウディA8・ベントレー・ロールスロイス・ゴースト・ファントム・マイバッハなど挙げたらキリがありません。運転と車が好きという方には、ぴったりなメリットといえます。

■役員運転手をすることのデメリット

役員運転手をすることのデメリットとしては、ストレスを感じやすい職業であるということです。毎日、会社の役員と向き合って仕事をするため、役員運転手の仕事ぶりを役員という目で見られます。

会社の経営をする立場のため、ビジネスに対しての意識が高い方が多くいます。そのような方と長時間、二人きりという車内で過ごすことになるため心労が溜まるケースがあります。

その上、役員を無事に目的地まで移送するという役目を担っています。運転に集中しながら役員との会話を行い、場合によっては取引先企業の方も同乗しているときにも会話をしなければいけません。このような状況だとどうしてもストレスを感じやすくなってしまいます。

 

役員運転手という仕事はデメリットがありますが、このデメリットを仕事のやりがいに変えることは可能です。役員と関わり合いを持つということは、大変な一面はありますが、その分自分の成長につながります。

高いスキルを持っている方の間近にいることにより自分も磨き上げていくことができます。役員運転手は、車や運転が好きで、自分を高めていきたいという向上心のある方にぴったりな職業です。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

会社名:ジャパン・リリーフ 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4-9-25 芝浦スクエアビル12階 電話番号:03-5427-7650 ジャパン・リリーフは、ドライバーに特化した人材サ

続きを読む

  運転手のなかでも、役員運転手の仕事は花形といわれています。運転が得意でコミュニケーション力が高い役員運転手なら、努力次第で年収アップも期待できるでしょう。そこで今回の記事では、

続きを読む

役員運転手とは、おもに上場企業の役員や社長などを送迎する運転手のことです。役員運転手は、役員や社長を安全に目的地に運ぶため、高い運転スキルが求められます。では、タクシーやハイヤーの運転するに

続きを読む

大新東株式会社 〒135-0062 東京都江東区東雲2-11-22 ニイチクビル5階 03-6373-4760 「役員車両の運行管理に手間がかかる」「運転手の手配をしたい」「専属の運転手の欠

続きを読む

会社名 国際ハイヤー株式会社 住所 〒141-0033 東京都品川区西品川1-8-2 企業の役員や海外のVIPの送迎、特別なパーティーや冠婚葬祭の際の移動手段等、ハイヤーを手配したい場面は多

続きを読む

近年、多様性と包括性が組織文化の重要な要素となりつつあります。役員運転手の役割もその例外ではありません。本記事では、性別に関わらず、役員運転手として求められるスキルや資質について探求します。

続きを読む

役員運転手の年収について気になっている方も多いでしょう。本記事では、役員運転手の平均年収の相場から、給料を上げるための方法までを解説します。競争の激しい業界で成功するためのヒントもお伝えする

続きを読む

役員の円滑な移動に欠かせない役割を果たす役員運転手。しかし、そのスキルは運転だけにとどまりません。本記事では、役員運転手に求められる多様な能力と、運転技術、ビジネスマナー、守秘義務の研修内容

続きを読む

役員運転手として、ベストなパフォーマンスをだすためにやるべきことは一体何でしょうか。それは「健康管理」です。健康管理を徹底し、生活リズムを整えることは、役員運転手として最低の準備です。では、

続きを読む

役員運転手は、ドライバーのなかでもトップドライバーに位置しています。そのため、ハイレベルなマナーを身に付けることも求められています。そのなかの1つが「ドアの開け方」です。会社の社長や役員を送

続きを読む