役員運転手になるには年齢がネック?年配のドライバーとの違いを比較

公開日:2023/08/15   最終更新日:2023/06/19


運転の技術やマナーは、一般的には経験のある年配の方がしっかりと身について優れていそうです。しかし実際は、若い運転手にもとても良い点があります。また、運転手を派遣する企業でも若手のドライバーに注目しています。そこで今回は若い役員運転手と年配の役員運転手の良い点、残念な点を徹底的に比較していきます。

若いと役員運転手になれない?年齢制限はある?

役員運転手は年配のイメージと考えられる人も多いでしょう。ですが、最近はIT関連の企業やYoutuberなど若い経営者が増えることもあり、同時に若いドライバーに注目が集まっています。若手の良い点は、定年までの先がとても長いところです。

また、身に付いてしまった思い込みが少ない可能性も高いでしょう。長年務めたというプライドがそれほど高くないので、考え方がとても柔軟というイメージをもたれやすいです。上手に教育できればしっかりと知識を吸収してくれるので成長が期待できますね。

職場に定着すれば定年まで長く務められるので、企業側も教え甲斐があります。また、若いドライバーは話しやすいという人も多く、高く評価されています。若手の運転手で残念な点は、運転に慣れていないので事故の可能性が心配という方もいます。

また、年齢的にいえば経験は浅いため、ビジネスマナーなどについても年配のドライバーに軍配があがります。役員運転手の仕事のベースは、会社の重役の命を守って安全に目的地まで送り届けることなので、安心できるドライバーを探したいです。警察庁が発表する「交通事故の発生状況」でも、10代〜20代の事故率が高くなっています。年齢問わず採用のときには、運転スキルにも注目しましょう。

年齢は関係なし!役員運転手に求められる能力

若手でもそうでなくとも、役員運転手に求められる能力はおなじです。まず、事故歴がないかをチェックされるでしょう。役員運転手は、会社でとても重要な役員を乗せます。何かあっては困るので、免許証がゴールドか、過去の事故歴を必ずチェックされるでしょう。また、社用車は左ハンドルや大型車など通常と異なることがあります。

事故やトラブルのときに柔軟かつ冷静さがあるか、また、落ち着いて行動できるかを見られます。実際にトラブルが起きてしまったときに、役立ちます。取引先の役員と会話するので、相手が不快な思いをしないよう、しっかりビジネスマナーを身につけましょう。

細かいマナーは採用後に学べるかもしれませんが、基本的な部分を徹底する必要があります。丁寧な言葉遣いや清潔な身だしなみ、挨拶など、コミュニケーションと細かい心遣いが必要です。また、役員の乗降時にドアを開け、雨が降れば傘を出すなどの配慮が大切です。他には、運転中も後部に座っている役員の様子をみて、困っていないか気にかける必要があります。

また、質問にそつなく返答できるのが望ましいでしょう。そして、とても大切なのは担当する役員との相性です。どんな能力があっても役員と合わなければ長続きしません。幅広く適性があるほうが有利です。これらは、どんな仕事でも当てはまるいい人材の特徴です。徹底して損はないでしょう。

役員運転手は若手と年配者、どちらが適している?

年配のドライバーの良い点は、長い間積んできた経験がとても豊富で、ビジネスマナーがしっかり身についていることです。土地勘もあるので混雑していてもスムーズに対応できるので、慌てずに安心して運転を任せられますね。

年配のドライバーの悪い点は、経験が長い分融通が利かない可能性もあります。また、定年までの年数も短いです。メリットでもある豊富な経験は時に邪魔になり、運転以外の業務を頼んでもしない、指示通りにやらないなど、融通がきかないこともあります。また、若手から年配に指示を出すと気を遣って、言い出せないこともあります。

逆に、いい人材でも定年が近いので、長く働けません。こういった点では、若手の役員運転手のほうが有利であるといえます。若手でも、ビジネスマナーが身につき丁寧な運転ができる人もいます。個人として能力や信頼が高ければ、年齢は関係ないでしょう。若い運転手か年配の運転手どちらが適しているかということはなく、それぞれにメリットデメリットがあり、適材適所といえるでしょう。

まとめ

本記事では、新規で運転ドライバーを選ぶときに役立つポイントについて解説しました。いかがでしたか。若手の役員運転手を年配の運転手と比べそれぞれの魅力について紹介しましたが、役員運転手になることに年齢は関係ありません。役員運転手は年齢よりも、運転の技術や、細やかなマナー、信頼に値する人柄が大切です。スキルを高め、身だしなみにも気遣うなどの努力が必要です。

しかし若くても、こういった点で評価されれば役員運転手になれるでしょう。本記事が役員運転手を目指す方のお役に立てれば幸いです。ぜひ参考にしてみてくだささい。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

会社名:ジャパン・リリーフ 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4-9-25 芝浦スクエアビル12階 電話番号:03-5427-7650 ジャパン・リリーフは、ドライバーに特化した人材サ

続きを読む

  運転手のなかでも、役員運転手の仕事は花形といわれています。運転が得意でコミュニケーション力が高い役員運転手なら、努力次第で年収アップも期待できるでしょう。そこで今回の記事では、

続きを読む

大新東株式会社 〒135-0062 東京都江東区東雲2-11-22 ニイチクビル5階 03-6373-4760 「役員車両の運行管理に手間がかかる」「運転手の手配をしたい」「専属の運転手の欠

続きを読む

会社名 国際ハイヤー株式会社 住所 〒141-0033 東京都品川区西品川1-8-2 企業の役員や海外のVIPの送迎、特別なパーティーや冠婚葬祭の際の移動手段等、ハイヤーを手配したい場面は多

続きを読む

近年、多様性と包括性が組織文化の重要な要素となりつつあります。役員運転手の役割もその例外ではありません。本記事では、性別に関わらず、役員運転手として求められるスキルや資質について探求します。

続きを読む

役員運転手の年収について気になっている方も多いでしょう。本記事では、役員運転手の平均年収の相場から、給料を上げるための方法までを解説します。競争の激しい業界で成功するためのヒントもお伝えする

続きを読む

役員の円滑な移動に欠かせない役割を果たす役員運転手。しかし、そのスキルは運転だけにとどまりません。本記事では、役員運転手に求められる多様な能力と、運転技術、ビジネスマナー、守秘義務の研修内容

続きを読む

役員運転手として、ベストなパフォーマンスをだすためにやるべきことは一体何でしょうか。それは「健康管理」です。健康管理を徹底し、生活リズムを整えることは、役員運転手として最低の準備です。では、

続きを読む

役員運転手は、ドライバーのなかでもトップドライバーに位置しています。そのため、ハイレベルなマナーを身に付けることも求められています。そのなかの1つが「ドアの開け方」です。会社の社長や役員を送

続きを読む

社長や役員などが直接車の運転をすると会社のリスクになります。そのため「役員運転手」に車の運転を依頼する会社が大半です。ただし、役員運転手でも事故を起こしてしまうこともあります。その場合、どう

続きを読む