役員運転手は女性でも問題ない?男女関係なく求められることとは

公開日:2022/12/15   最終更新日:2022/12/26


役員運転手というと男性が多いイメージがあるかもしれませんが、コミュニケーション力や細かい気づかいが求められるという点から、実は女性にも向いている仕事なのです。この記事では、女性が役員運転手を務めることのメリットや、性別に関係なく求められるスキルなどについて解説しています。役員運転手を目指す方は、ぜひ参考にしてください。

役員運転手は女性でもできる

役員運転手は、タクシー運転手やトラック運転手とは異なり、ドライバーの中でも少し特殊な仕事です。会社の役員に専属し、出社をはじめ現場の視察や取引先への外出、接待、帰宅まで役員のすべての移動を運転手としてサポートします。役員運転手には男性が多いイメージがあるかもしれませんが、以下の2点から女性にも適した仕事であるといえます。

体の負担が少ない

役員運転手の役割は、役員を目的地まで安全かつ快適に送迎することです。そのため、トラック運転手のように、重たい荷物を出し入れしたり、運んだりすることはめったにありません。また、送迎先で役員が仕事を済ませている間は、役員運転手の待機時間となるため、タクシー運転手のように、運転が長時間に及ぶこともありません。以上の点から、男性に比べて力や体力がない女性でも、役員運転手の務めは十分に果たせるといえるでしょう。

規則的で働きやすい

役員運転手は、役員の働いている時間内で待機しながら移動をサポートするので、基本的に役員と同じ時間で勤務することとなります。深夜までの会食や休日の接待が入ることもありますが、多くの役員は平日の日中が勤務時間となり、それにならう役員運転手も比較的規則正しく働けます。深夜までの会食や休日の接待ゴルフといった、不規則な勤務が難しい場合は、派遣という勤務形態を選ぶことで、勤務を固定し、さらに働きやすくすることも可能です。家庭をもつ女性でも、プライベートと両立しながら働きやすい仕事だといえるでしょう。

女性役員運転手のメリット

役員運転手を女性が務めることには、働きやすさ以外にもさまざまなメリットがあります。女性役員運転手のメリットとして代表的なものには、以下の2つが挙げられます。

コミュニケーションを取りやすい

役員運転手はただ役員を乗せて運べばよいだけではなく、移動中の車内でのコミュニケーション能力が求められます。たとえば、その日の天気の話題などちょっとした雑談をはじめ、職場では漏らせない愚痴や家族の話など、移動中の気分転換に話をすることを好む役員もいます。

時には、女性が多い取引先に持参する手土産の相談など、仕事に関する意見を求められることもあるかもしれません。そんな時、気軽に話しかけやすい雰囲気をもつ女性運転手は役員に喜ばれます。常にアンテナを張り、役員の興味がある分野や、仕事に役立ちそうな話題をストックしておくと、運転だけでないプラスアルファの価値を感じてもらえるでしょう。

細かい気づかいができる

役員運転手には、役員の嗜好や行動パターンを把握し、移動中の車内を快適な空間にする工夫も求められます。一般的に女性は、こうした細かい気づかいが得意な場合が多く、役員運転手に適した資質を備えているといえるでしょう。

役員運転手は、気候や体調に応じた車内の温度調整から車内で流す音楽やラジオ、飲み物や新聞・雑誌にいたるまで、細かく気配りして整えておく必要があります。役員が咳をしていたらさっとのど飴を手渡す、電話が鳴ればすぐにラジオのボリュームを下げるなど、相手の様子からしてほしいことを察する能力に長けている女性運転手ならではの気づかいは、役員にも喜ばれることでしょう。

男女関係なく役員運転手に求められるスキル

女性にも向いている役員運転手という仕事ですが、男女関係なく「安全かつ正確に役員を送迎すること」「役員の移動を快適にすること」が求められている役割です。この役割を果たすために必要なのが、次のようなスキルです。

高度な運転スキル

まずは運転手の基本である運転スキルです。タクシーやバスの運転手と同様に、乗せている人を安全に目的地まで届けるための技術が求められます。分刻みのスケジュールで動いている忙しい役員を、時間に間に合うように送迎しなければいけないため、移動先の地理や交通状況もしっかり把握しておくことが大切です。また、移動中も車内で仕事をする役員のために、静かで揺れの少ない安定した走行を心がける必要もあるでしょう。

ビジネスマナー

役員運転手にはビジネスマナーも求められます。送迎時には取引先の役員と顔を合わせることもあるため、言葉づかいや身だしなみには十分気をつける必要があるでしょう。また、車内で役員が電話で話していた内容などの機密情報を外部に漏らさない、待機中も業務中であるという意識をもって行動するなど、基本的なマナーを徹底することも重要です。

まとめ

役員に専属して送迎を担当する役員運転手の仕事においては、役員を安全に送り届けることはもちろん、移動中も快適に過ごせるように、環境を整えることも重要な役割です。細かい気づかいを得意とする女性にも適した仕事だといえるでしょう。柔軟な働き方を実現したいという方は、役員運転手の派遣会社に登録するのもおすすめです。未経験から役員運転手を目指せる、研修の充実した派遣会社もあるので、まずは自分に合った派遣会社を探してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

役員運転手の年収について気になっている方も多いでしょう。本記事では、役員運転手の平均年収の相場から、給料を上げるための方法までを解説します。競争の激しい業界で成功するためのヒントもお伝えする

続きを読む

役員の円滑な移動に欠かせない役割を果たす役員運転手。しかし、そのスキルは運転だけにとどまりません。本記事では、役員運転手に求められる多様な能力と、運転技術、ビジネスマナー、守秘義務の研修内容

続きを読む

役員運転手として、ベストなパフォーマンスをだすためにやるべきことは一体何でしょうか。それは「健康管理」です。健康管理を徹底し、生活リズムを整えることは、役員運転手として最低の準備です。では、

続きを読む

役員運転手は、ドライバーのなかでもトップドライバーに位置しています。そのため、ハイレベルなマナーを身に付けることも求められています。そのなかの1つが「ドアの開け方」です。会社の社長や役員を送

続きを読む

社長や役員などが直接車の運転をすると会社のリスクになります。そのため「役員運転手」に車の運転を依頼する会社が大半です。ただし、役員運転手でも事故を起こしてしまうこともあります。その場合、どう

続きを読む

役員運転手の求人を探してみると、地方と都市部の差はありますが、各地に企業がある分、求人があります。そのため現状は役員運転手の求人はとても多く、需要が供給を超えています。今回は役員運転手の将来

続きを読む

運転の技術やマナーは、一般的には経験のある年配の方がしっかりと身について優れていそうです。しかし実際は、若い運転手にもとても良い点があります。また、運転手を派遣する企業でも若手のドライバーに

続きを読む

近年の物価上昇もあり、定年後のこれからの生活が年金だけで心配で働く方が増えています。難しそうだなと考えている方も多いかもしれませんが、多くの年配者の方が役員運転手として活躍しています。東京で

続きを読む

「役員運転手のストレスはどのようなものがあるの」「ストレス解消法を教えてほしい」役員運転手を目指している方のなかでこのような疑問をもつ方もいるかと思います。役員運転手ならではのストレスがどれ

続きを読む

一般的なドライバーの仕事とは異なり、安定したドライビング技術と爽やかな接客対応、おもてなしの心を要する「役員運転手」の仕事をご存じでしょうか。企業内に専属で勤務することも可能ですが、派遣運転

続きを読む