年齢が若いと役員運転手になれない?技術やマナーが備わっていれば問題なし!

公開日:2022/06/01   最終更新日:2022/06/17

役員運転手とは、企業の社長や役員専門の運転手です。役員を目的地まで安全に送迎し、スケジュール管理の面でもサポートする重要な役割を担っています。しかし「役員運転手は年配のベテランドライバーしかなれない」との噂があります。本当に年配のドライバーにしか、役員運転手になれないのでしょうか。その真偽を調査します。

年齢が若いと役員運転手になれない?

役員運転手は、ベテランで落ち着いた年配の方が多いイメージがあります。経験豊富でビジネスマナーが充分に備わっており、物腰がやわらかな印象もあるでしょう。しかし当然ですが、役員運転手に法律や法令などでの年齢制限はありません。

求人で「〇歳以下」の制限は見たことがあっても、「〇歳以上」の制限を見た人は少ないのではないでしょうか。なぜ年齢が若いと役員運転手になれないイメージがあるのか。それは役員運転手に求められる能力の印象が強いからでしょう。

役員運転手は、企業の重役である役員を安全に送迎する任務があります。そのため交通ルールの認識不足や、危険な運転をするドライバーは論外です。年配の運転手は、その経験から交通ルールも熟知しており、安全で安心できる運転をする印象があります。またビジネスマナーが充分に備わっており、役員や取引先に対しても丁寧な対応ができるでしょう。

しかし最近では、若い経営者が増えた背景もあり、役員運転手に若い年代の方を起用する企業も増えています。年配の運転手は、長年の経験から柔軟性にかける場合があります。自分の仕事に自信を持っているため、自分の意に反する指示に従えない事もあるようです。

また役員運転手は運転以外の業務を頼まれることがありますが、運転以外の業務に抵抗を持っており、すぐに引き受けてもらえないケースもあります。その点、年齢の若い役員運転手は素直で柔軟性があります。運転以外の業務でも素直に引き受けたり、役員の指示にも速やかに対応できたりと、重宝されるでしょう。

また若い役員運転手のメリットは、体力面でポテンシャルが高い点です。年配の運転手は、持病を抱えて働いている人も少なくありません。持病のために急に欠勤したり早退したりするようでは、会社全体の信頼にも関わります。

このように、年配のベテラン運転手だからといって必ずしも安心とは限りません。若い年代であっても、役員運転手にふさわしいスキルや教養を持ち合わせていれば、充分活躍できると考えられます。

役員運転手になる上で必要とされる能力

年齢に関係なく、役員運転手に求められる能力は数多くあります。最たるものは、運転スキルでしょう。普通自動車第一種免許さえあれば、誰でも役員運転手になれます。

しかし危険運転やマナーの悪い運転をするドライバーには、ハンドルを任せられません。ましてや会社の重要人物を乗せる車です。安全かつ時間に余裕を持って目的地に送り届けてくれる運転スキルは、役員運転手の必須条件です。

次に重要な能力が、ビジネスマナーです。運転手にビジネスマナーが必要なのかと問われそうですが、役員運転手のビジネスマナーは運転スキルと同じくらい重要です。言葉遣いや身だしなみ、周囲への気配りなど、役員運転手にはビジネスマンとしての高いクオリティが求められます。

ほかにも土地勘やスケジュール管理能力、守秘義務の理解と徹底など、身につけるべきことは多々あります。しかし努力次第で充分手に入れられますので、今から役員運転手を目指しても決して遅くはありません。

若い方が役員運転手を目指すメリット・デメリット

そもそも役員運転手の年齢は、業務上、何も問題ないはずです。若くてもしっかりした方はたくさんいるうえ、運転技術でもベテラン運転手に勝る人もいるでしょう。役員運転手を目指す人は、ぜひ挑戦してみましょう。ここからは、若い方が役員運転手を目指すメリット・デメリットについて紹介します。

■メリット

役員運転手には特別な資格は必要ありません。普通自動車第一種免許さえあれば、業務に就けます。タクシー運転手と異なり、安定した収入も期待できるでしょう。普段の生活ではなかなか体験できない、貴重な経験ができるのも魅力です。役員と常に近い距離感で仕事することで、ビジネスの深部を垣間見られる点でも、役員運転手を目指すメリットは十二分にあります。

■デメリット

メリットの多い役員運転手ですが、もちろん多少のデメリットもあります。役員運転手は送迎の前後、一定の待ち時間があります。長ければ数時間程度、その場で待機しなくてはいけません。その際、運転以外の業務を頼まれることもあります。雑用とも取れる他部署の手伝いでも、快く引き受ける柔軟性が必要です。また時間外勤務の可能性もあります。残業や早朝からの出勤、休日出勤など、不規則な勤務となる可能性も視野に入れておきましょう。

 

年齢よりも本人の持つ運転スキルやビジネスマナーが重要です。単純に年齢の若さで、夢を諦めるのではなく、スキルやマナーを磨いてから求人に応募してみましょう。また採用後も学ぶ姿勢を忘れず、謙虚に努めることが自信の成長にもつながります。役員運転手は非常にやりがいのある仕事で、人としてのレベルアップも期待できます。興味のある人は、ぜひ役員運転手に挑戦してみましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

会社名:ジャパン・リリーフ 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4-9-25 芝浦スクエアビル12階 電話番号:03-5427-7650 ジャパン・リリーフは、ドライバーに特化した人材サ

続きを読む

  運転手のなかでも、役員運転手の仕事は花形といわれています。運転が得意でコミュニケーション力が高い役員運転手なら、努力次第で年収アップも期待できるでしょう。そこで今回の記事では、

続きを読む

大新東株式会社 〒135-0062 東京都江東区東雲2-11-22 ニイチクビル5階 03-6373-4760 「役員車両の運行管理に手間がかかる」「運転手の手配をしたい」「専属の運転手の欠

続きを読む

会社名 国際ハイヤー株式会社 住所 〒141-0033 東京都品川区西品川1-8-2 企業の役員や海外のVIPの送迎、特別なパーティーや冠婚葬祭の際の移動手段等、ハイヤーを手配したい場面は多

続きを読む

近年、多様性と包括性が組織文化の重要な要素となりつつあります。役員運転手の役割もその例外ではありません。本記事では、性別に関わらず、役員運転手として求められるスキルや資質について探求します。

続きを読む

役員運転手の年収について気になっている方も多いでしょう。本記事では、役員運転手の平均年収の相場から、給料を上げるための方法までを解説します。競争の激しい業界で成功するためのヒントもお伝えする

続きを読む

役員の円滑な移動に欠かせない役割を果たす役員運転手。しかし、そのスキルは運転だけにとどまりません。本記事では、役員運転手に求められる多様な能力と、運転技術、ビジネスマナー、守秘義務の研修内容

続きを読む

役員運転手として、ベストなパフォーマンスをだすためにやるべきことは一体何でしょうか。それは「健康管理」です。健康管理を徹底し、生活リズムを整えることは、役員運転手として最低の準備です。では、

続きを読む

役員運転手は、ドライバーのなかでもトップドライバーに位置しています。そのため、ハイレベルなマナーを身に付けることも求められています。そのなかの1つが「ドアの開け方」です。会社の社長や役員を送

続きを読む

社長や役員などが直接車の運転をすると会社のリスクになります。そのため「役員運転手」に車の運転を依頼する会社が大半です。ただし、役員運転手でも事故を起こしてしまうこともあります。その場合、どう

続きを読む