役員運転手に向いている人と向いていない人の違いとは?

公開日:2022/06/15   最終更新日:2022/06/17

会社役員の送り迎えを行う運転手のことを役員運転手といいます。役員運転手は、さまざまな人を乗車させるバスやタクシーの運転手と違い、会社役員のお付きとして11で仕事をします。そのため、バスやタクシーの運転手とは違ったスキルを必要とされる職業です。今回は、役員運転手の魅力や向いている人、向いていない人の特徴を解説します。

役員運転手の仕事の魅力

役員運転手の魅力は多くあり、まず運転手業の中では、年収がそれなりに高いことが挙げられます。働く会社にもよりますが、月収はおおよそ30万円で、ボーナスを含めると年収は400万くらいです。

また、車内で会社役員と11で会話をすることになるため、すぐに会社役員と顔見知りになることができます。取締役クラスと話す機会は、一般の社員ではなかなかあることではありません。そのような役員と顔見知りになり、共通の話題を持てることも役員運転手の仕事の魅力の1つです。

また、自分を磨くということができることも役員運転手の魅力でしょう。会社の代表を務める方やその方の知り合いなどは、ビジネスマナーがしっかりと身についている方が多くいます。このような方たちの話している内容や所作などを間近で見ることができます。ハイクラスのビジネスマナーを間近で体験することにより、自分を磨いていくことができます。

役員運転手に向いている人の特徴

役員運転手に向いている人は、気配りが上手で口が固い人です。役員の送り迎えしていると、取引先企業の方と会う機会があります。役員が会う取引先企業の方は、役職が高いケースが多くあります。そのような方に対して失礼のないよう、気配りをしなければいけません。取引先企業の方は送り迎え先で会うだけではなく、乗車されるケースもあります。

また、役員の体調や気候の変動に気配りすることも大切です。役員が体調悪そうにしていないか、今日は暑いためエアコンを効かせておこう、などと自然に思いつく人は、役員運転手に向いている人です。

あとは、口が固く、秘密事項を他に漏らさない人も役員運転手に向いています。先述の通り、車内で役員が取引先企業の方と機密事項などを話し合うことも想定されます。会社のトップクラスの話は、他愛もない話と違い、外部に話が漏れると大事になります。そのため、役員が話している内容を絶対に話さないような口が固い人は、役員運転手に向いています。

また、我慢強い人も役員運転手に向いているといえるでしょう。役員を送り迎えする際に、役員を待つことが必要です。役員が会議に出席している場合には、会議が終わるまで待つことになります。待つ場所は、オフィスで待機することもあれば、車中で待機することもあります。当然、いつ役員が来るかわからないため、遠出をできません。

役員の予定に合わせて、役員運転手の仕事の時間も決まるため、1日が長時間の仕事になったり、休日の仕事が入ったりすることもあります。このようなことに対応できるような我慢強い性格の人も役員運転手に向いています。

役員運転手に向いていない人の特徴

役員運転手に向いていない人は、ビジネスマナーに自信がなく、運転技術にも自信がない方です。取引先企業の方と会うときに、ビジネスマナーがなっていないと相手を不愉快にさせることがあります。

取引先企業の方に不愉快な思いをさせると、役員の株も落ちてしまいます。役員の株が落ちるということは、会社全体のイメージを損なう可能性があります。

一般の方に対してもビジネスマナーは必要ですが、役員クラスの高いビジネスマナーを備えていないといけません。役員に対して気配りをするにもある一定のビジネスマナーが必要です。

また、運転技術が低い方や運転がそもそも苦手という方には、役員運転手は向いていません。役員の仕事は、分単位の時間で動くケースがあります。分単位の仕事と仕事の移動を完璧に行うのが役員運転手の勤めです。

運転技術が低く移動も正確にできないということでは、スケジュール管理を行うことができません。役員の次の予定が時間のずらせない会議などということはよくある話です。

その上、役員が前の仕事をなかなか切り上げることができず、次の予定までの時間が想定より短くなることがあります。そのような場合でも落ち着いて、次の予定に間に合うような運行順路を考え、焦ることなく次の予定地まで向かう必要があります。このように運転技術が低い方は、役員運転手に向いていない人です。

 

役員運転手の年収は運転業の中では、高い方の年収に位置づけられます。年収が高いということは、年収に見合うスキルが必要になるということです。しかし、気配りやビジネスマナーなどは、どの会社に勤めたとしても必要になることです。役員運転手を目指している方は、世間一般のビジネスマナーなどを身につけていれば採用される可能性があります。自分には一般的なビジネスマナーがあり、運転技術もあるという方は、役員運転手を目指してみるのもよいかもしれません。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

大新東株式会社 〒135-0062 東京都江東区東雲2-11-22 ニイチクビル5階 03-6373-4760 「役員車両の運行管理に手間がかかる」「運転手の手配をしたい」「専属の運転手の欠

続きを読む

会社名 国際ハイヤー株式会社 住所 〒141-0033 東京都品川区西品川1-8-2 企業の役員や海外のVIPの送迎、特別なパーティーや冠婚葬祭の際の移動手段等、ハイヤーを手配したい場面は多

続きを読む

近年、多様性と包括性が組織文化の重要な要素となりつつあります。役員運転手の役割もその例外ではありません。本記事では、性別に関わらず、役員運転手として求められるスキルや資質について探求します。

続きを読む

役員運転手の年収について気になっている方も多いでしょう。本記事では、役員運転手の平均年収の相場から、給料を上げるための方法までを解説します。競争の激しい業界で成功するためのヒントもお伝えする

続きを読む

役員の円滑な移動に欠かせない役割を果たす役員運転手。しかし、そのスキルは運転だけにとどまりません。本記事では、役員運転手に求められる多様な能力と、運転技術、ビジネスマナー、守秘義務の研修内容

続きを読む

役員運転手として、ベストなパフォーマンスをだすためにやるべきことは一体何でしょうか。それは「健康管理」です。健康管理を徹底し、生活リズムを整えることは、役員運転手として最低の準備です。では、

続きを読む

役員運転手は、ドライバーのなかでもトップドライバーに位置しています。そのため、ハイレベルなマナーを身に付けることも求められています。そのなかの1つが「ドアの開け方」です。会社の社長や役員を送

続きを読む

社長や役員などが直接車の運転をすると会社のリスクになります。そのため「役員運転手」に車の運転を依頼する会社が大半です。ただし、役員運転手でも事故を起こしてしまうこともあります。その場合、どう

続きを読む

役員運転手の求人を探してみると、地方と都市部の差はありますが、各地に企業がある分、求人があります。そのため現状は役員運転手の求人はとても多く、需要が供給を超えています。今回は役員運転手の将来

続きを読む

運転の技術やマナーは、一般的には経験のある年配の方がしっかりと身について優れていそうです。しかし実際は、若い運転手にもとても良い点があります。また、運転手を派遣する企業でも若手のドライバーに

続きを読む