役員運転手は女性でも目指せる?性別関係なくスキルがあれば可能性あり!

公開日:2022/07/15   最終更新日:2022/07/19

役員運転手は女性でも目指せる?

会社の会長や社長、役員などの送迎を担当するのが、役員運転手の主な仕事です。特定の人と接する時間が長く、役員運転手ならではの魅力も多いですが、女性でも目指せる職業なのでしょうか?本記事では、役員運転手は女性でも目指せるのか、女性が働く際のメリット、業務中に気を付けるべきポイントなどを解説します。

役員運転手は女性でも目指せる?

結論から述べると、女性でも役員運転手は目指せます。これまでは運転手というイメージからか、圧倒的に男性が多い職業でした。しかし、最近では女性の役員運転手も確実に増えてきています。主に以下のような理由から、役員運転手の仕事は女性に向いているといえるでしょう。

乗客とのトラブルが起きにくい

タクシーやバスの運転手として働く場合、中には暴言を吐いたり、酔っ払って絡んだり、暴力をふるったりする乗客もいることでしょう。しかし、役員運転手は基本的に、会社に勤務している決まった人だけが乗客となります。そのため、タクシーやバスのような乗客トラブルに見舞われる可能性がほとんどありません。

不規則な勤務になりにくい

不規則な勤務になりにくいことも、女性に向いている理由の一つです。役員が勤務している日中が勤務時間となるため、日勤を中心とした規則正しい生活を送れます。また、会社の休みが決まっている場合は、休日出勤する必要もないでしょう。

女性の役員運転手のメリット

男性ではなく、女性が役員運転手として働くことには、どのようなメリットがあるのでしょうか?主なものを全部で3つ見ていきましょう。

メリット①:女性役員に安心してもらえる

1つ目のメリットは、女性役員に安心してもらえることです。女性役員の中には男性の運転手に対して、抵抗を感じる人も珍しくありません。反対に、同性の女性運転手なら安心感を抱き、リラックスした状態で乗車してもらえるでしょう。

メリット②:役員が話しかけやすい

役員運転手の主な業務は送迎ですが、送迎中の役員とのコミュニケーションも大切な仕事の一つです。仕事とは関係のない世間話をすることで、役員の気分転換に役立ちます。一般的に体が大きい男性よりも、女性の方が話しかけやすい雰囲気を持っているといわれています。

メリット③:細かい気配りができる4

女性ならではの、細かい気配りができることもメリットといえるでしょう。もちろん男性が女性より気配りができないということではありません。しかし、一般的には女性は細かい部分に目が行き届き、さまざまな配慮ができるともいわれています。

たとえば「役員が咳をしていたら、空調を調整する」「役員が好きなドリンクを、乗車前に準備しておく」「取引先に渡す、手土産を準備しておく」などの気配りが挙げられます。

男女関係なく役員運転手に求められること

続いては男女関係なく、役員運転手として働くために求められることを紹介します。

高度な運転技術

まずは高度な運転技術です。タクシーやバスと同じように、乗客を安全に送迎するためには高度な運転技術が求められます。交通ルールを守り、安全・スムーズに運転しなければいけません。また、乗車中に役員が仕事に集中できるように、揺れやスピードを感じさせない、安定感のある運転スキルも欠かせません。

地理情報の把握

最近の車はほとんどナビが付いていますが、ある程度の地理情報を把握しておくことも大切です。分刻みで動くこともある役員にとって、数分の遅刻は大きなロスにつながります。遅刻を防ぎ、できるだけ早く目的地に到着できるように、地理情報の把握が欠かせません。

ビジネスマナー

最後はビジネスマナーです。会社の上層部や、取引先の役員に接する機会が多くなることから、必然的に最低限のビジネスマナーが求められます。適切な言葉づかい、基本的なあいさつの仕方、お辞儀の仕方など、誰に対しても失礼とならないマナーを身につけなければいけません。

女性の役員運転手が業務中に気を付けるべきポイント

女性の中には「自分では身だしなみに気を付けている」と思っていても、華美になり過ぎていることがあります。「化粧が濃い」「派手なマニキュアを付けている」「アクセサリーが過度に目立っている」「香水がきつい」など、身だしなみが華美になり過ぎていないかどうかをチェックしてください。

とくに車内は密室で空気がこもりやすいため、臭いには注意が必要です。香水だけでなく、香りの強いシャンプーや柔軟剤の使用にも気を付けましょう。

 

女性でも役員運転手を目指すことは可能です。乗客がある程度決まっていること、不規則な勤務になりにくいことから、女性に向いている職業ともいえるでしょう。女性ならではのメリットもたくさんあるので、気になる人はぜひ目指してみてはいかがでしょうか。高度な運転技術だけでなく、最低限のビジネスマナーも身に付けておくことで、採用してもらえる可能性も大きくアップするはずです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

役員運転手の年収について気になっている方も多いでしょう。本記事では、役員運転手の平均年収の相場から、給料を上げるための方法までを解説します。競争の激しい業界で成功するためのヒントもお伝えする

続きを読む

役員の円滑な移動に欠かせない役割を果たす役員運転手。しかし、そのスキルは運転だけにとどまりません。本記事では、役員運転手に求められる多様な能力と、運転技術、ビジネスマナー、守秘義務の研修内容

続きを読む

役員運転手として、ベストなパフォーマンスをだすためにやるべきことは一体何でしょうか。それは「健康管理」です。健康管理を徹底し、生活リズムを整えることは、役員運転手として最低の準備です。では、

続きを読む

役員運転手は、ドライバーのなかでもトップドライバーに位置しています。そのため、ハイレベルなマナーを身に付けることも求められています。そのなかの1つが「ドアの開け方」です。会社の社長や役員を送

続きを読む

社長や役員などが直接車の運転をすると会社のリスクになります。そのため「役員運転手」に車の運転を依頼する会社が大半です。ただし、役員運転手でも事故を起こしてしまうこともあります。その場合、どう

続きを読む

役員運転手の求人を探してみると、地方と都市部の差はありますが、各地に企業がある分、求人があります。そのため現状は役員運転手の求人はとても多く、需要が供給を超えています。今回は役員運転手の将来

続きを読む

運転の技術やマナーは、一般的には経験のある年配の方がしっかりと身について優れていそうです。しかし実際は、若い運転手にもとても良い点があります。また、運転手を派遣する企業でも若手のドライバーに

続きを読む

近年の物価上昇もあり、定年後のこれからの生活が年金だけで心配で働く方が増えています。難しそうだなと考えている方も多いかもしれませんが、多くの年配者の方が役員運転手として活躍しています。東京で

続きを読む

「役員運転手のストレスはどのようなものがあるの」「ストレス解消法を教えてほしい」役員運転手を目指している方のなかでこのような疑問をもつ方もいるかと思います。役員運転手ならではのストレスがどれ

続きを読む

一般的なドライバーの仕事とは異なり、安定したドライビング技術と爽やかな接客対応、おもてなしの心を要する「役員運転手」の仕事をご存じでしょうか。企業内に専属で勤務することも可能ですが、派遣運転

続きを読む