役員運転手の求人を見極めるには?注目すべきポイントと選び方のコツ

公開日:2023/05/15   最終更新日:2023/06/08

一般的なドライバーの仕事とは異なり、安定したドライビング技術と爽やかな接客対応、おもてなしの心を要する「役員運転手」の仕事をご存じでしょうか。企業内に専属で勤務することも可能ですが、派遣運転手として勤務する場合もあります。この記事では役員運転手の求人に注目し、見極めのポイントなどを解説します。

役員運転手の求人を見る際に知っておきたいポイントとは

多くの企業では、役員もしくは役員に準ずる方が安全に移動できるように、役員運転手を雇用しています。役員は企業内に常駐するよりも、対外交渉のために移動していることが多く、冠婚葬祭も参加することが多い立場です

パーティーなどの出席もこなす必要があります。役員運転手がいれば、運転手付きで出かけることができるため、周囲の出席者から見劣りしません。

役員運転手はハイクラスの方々の移動をサポートする業務ですが、求人を見る際にはどんなことを知っておくべきでしょうか。

待遇面のチェック

役員運転手として働く以上、一番にチェックしておきたいのは「待遇面」です。役員は一般的な職員とは異なり、早朝のゴルフから深夜の会合にまで、足を運ぶ日もあります

土日も会社の業務に追われることも多く、必然的に運転手も必要となりやすいのです。休暇や残業手当、休日出勤の比率など、できる限り待遇面を確認のうえで面接に臨みましょう。

雇用環境のチェック

マナーも大切な役員運転手としての仕事は、研修制度などが充実している会社で雇用されることがおすすめです

引き継ぎの有無や役員運転手としての心構えなど、分かりやすく教えてくれる会社を選びましょう。研修制度が充実している企業への勤務がおすすめです。

役員運転手の求人情報に注意!求人広告の内容と実際の仕事内容の違い

役員運転手は需要が多い仕事のため、求人広告を見かける機会も多くなっていますが、求人内容と実際の勤務後の印象が異なるというケースも多くなっています。

こんなはずではなかった、という事態を避けるためにも、求人情報を見る際には注意が必要です。では、どんな点を押さえておくとよいでしょうか。

給与体系の違い

正社員登用ありとなっている場合は、最初の段階では契約社員や派遣社員として勤務します。しかし実際に働いてみると、正社員になる見通しが不明瞭であり不安定な雇用のまま働き続ける可能性もあります

また、契約期間の期限についても確認漏れは禁物です。期限がある場合、更新がない可能性もあります。

残業実態

多忙な役員を支える仕事である以上、役員運転手は残業が多くなる傾向があります。しかし、雇用の形態によっては1分単位の残業代の支払いではなく、みなし労働時間制の採用で、あらかじめ決められた残業額が支給されている可能性があります

残業実態や残業代の支払いについては、予想と異なると感じる方が多いため注意が必要です。

転勤の有無

役員運転手として活躍する場合、1つの役員職に専属として雇用される場合もあれば、転勤がある場合もあります。

転勤がある場合は転居を伴う可能性もあるため、本来はしっかりと事前に確認したい部分です。予想と違った配属先を避けるためにも、採用時には転勤の有無や配属先をきちんと確認しましょう。

資格の有無

これまでドライバーとしての勤務経験がなく、初めて役員運転手として就職する場合、採用開始後に資格の取得を依頼される可能性もあります。

役員運転手の場合、最低限の資格である「第二種運転免許」は取得されていることが多いでしょう。この他にも、マナー講習などの資格を求める企業もあります。スキルアップを求める場合も多く、資格の取得はキャリアアップにつながりますが、負担に感じる場合は事前に注意が必要です。

役員運転手求人を探す際の選び方のポイント

待遇や給与も安定しやすいと言われている役員運転手ですが、実際に求人を探す際にはどんなポイントを押さえておくべきでしょうか。

役員運転手の求人を探す際には、多くの方がまずは給与面を優先する傾向があります。確かに収入を得ることは大切ですが、長く安定して働きたいと考えている場合、給与面以外の確認も行う必要があります。

休日の取得のしやすさ

役員は非常に多忙であり、パーティーやゴルフ会場への送迎などハードな日程をこなす必要もあります。

しかし、待遇がきちんと整備されている企業では、休日が取得できるように尽力されています。きちんと休める環境がある雇用先を選びましょう。

スキルアップ

ドライバーとしての経験を求める場合では得られにくい、ビジネスマナーや身だしなみのチェックなども役員運転手を経験すると身に付けることが可能です

時間管理能力や守秘義務の能力なども身に付くため、一般的なタクシードライバーや運転代行の仕事よりも大きく成長できます。最初のうちはビジネスマナーなどに戸惑うことも多いかもしれませんが、スキルアップができる雇用先を探すことがおすすめです。

職場の雰囲気や風土も重視を

ドライバーは過労に陥りやすい仕事ですが、職場の雰囲気が良く、快く休める環境なら健康管理にも困りません。長く勤めていく以上は、社風にも注目しましょう。

まとめ

この記事では、役員運転手の求人を見極めるポイントについて、詳しく解説を行いました。さまざまなドライバーとしての業種の中でも、役員運転手は高度なスキルとビジネスマナーを要する仕事として知られています。その分、好待遇が用意されているケースも多く、大変魅力的な働き方です。運転技術に自信がある方なら、ゆっくりとスキルアップも目指せます。落ち着いて求人を見極めながら、新しい職場を模索してみましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

役員運転手とタクシー運転手は、車両を運転する仕事という点では同じです。しかし、役員運転手は役員を乗せて運転する仕事、タクシー運転手は利用客を乗せて運転する仕事など、似ているようでさまざまな異

続きを読む

会社名:ジャパン・リリーフ 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4-9-25 芝浦スクエアビル12階 電話番号:03-5427-7650 ジャパン・リリーフは、ドライバーに特化した人材サ

続きを読む

  運転手のなかでも、役員運転手の仕事は花形といわれています。運転が得意でコミュニケーション力が高い役員運転手なら、努力次第で年収アップも期待できるでしょう。そこで今回の記事では、

続きを読む

役員運転手とは、おもに上場企業の役員や社長などを送迎する運転手のことです。役員運転手は、役員や社長を安全に目的地に運ぶため、高い運転スキルが求められます。では、タクシーやハイヤーの運転するに

続きを読む

大新東株式会社 〒135-0062 東京都江東区東雲2-11-22 ニイチクビル5階 03-6373-4760 「役員車両の運行管理に手間がかかる」「運転手の手配をしたい」「専属の運転手の欠

続きを読む

会社名 国際ハイヤー株式会社 住所 〒141-0033 東京都品川区西品川1-8-2 企業の役員や海外のVIPの送迎、特別なパーティーや冠婚葬祭の際の移動手段等、ハイヤーを手配したい場面は多

続きを読む

近年、多様性と包括性が組織文化の重要な要素となりつつあります。役員運転手の役割もその例外ではありません。本記事では、性別に関わらず、役員運転手として求められるスキルや資質について探求します。

続きを読む

役員運転手の年収について気になっている方も多いでしょう。本記事では、役員運転手の平均年収の相場から、給料を上げるための方法までを解説します。競争の激しい業界で成功するためのヒントもお伝えする

続きを読む

役員の円滑な移動に欠かせない役割を果たす役員運転手。しかし、そのスキルは運転だけにとどまりません。本記事では、役員運転手に求められる多様な能力と、運転技術、ビジネスマナー、守秘義務の研修内容

続きを読む

役員運転手として、ベストなパフォーマンスをだすためにやるべきことは一体何でしょうか。それは「健康管理」です。健康管理を徹底し、生活リズムを整えることは、役員運転手として最低の準備です。では、

続きを読む