役員運転手に求められる身だしなみとは?服装や清潔感のポイント

公開日:2023/04/15   最終更新日:2023/06/08

役員運転手は会社役員などのVIPを目的地に送り届けるとても重要な仕事です。その際、さまざまな人と接する機会も多くあり、人一倍身だしなみには気をつけなくてはなりません。そこで今回は役員運転手の求められる身だしなみや服装・清潔感のポイントについて解説いたします。ぜひ参考にしてください。

役員運転手に必要な清潔感とは?

どのような仕事でも、ある程度の身だしなみは必要になってきます。それが役員運転手ともなれば高い意識が必要です。この項目では役員運転手に必要な清潔感について具体的に解説いたします。

役員運転手に清潔感が求められる理由とは

フリーランスのようなあまり人と関わらない仕事の場合、自分が不快に感じなければこだわる必要の無い清潔感。しかし役員運転手ともなればそうとは言えません。役員を乗せることが仕事であるため、不潔にしていると役員や移動先の相手にも不快な気持ちを与えてしまいます

それどころか会社の信用・信頼も失いかねないので、役員運転手にはそれ相応の清潔感が必要です

役員運転手にふさわしい清潔感のポイントとは

役員運転手にふさわしい清潔感のポイントはいくつかあります。

まずはヘアスタイルです。髪の長さもそうですが、寝癖などはもってのほかです。洋服の肩にのったフケなども気にしておく必要があります。

次は靴です。洋服がきれいに整っていても靴が泥だらけなら印象は悪くなります。高価なものでなくてもいいので靴磨きはかかせません。

最後に爪です。長すぎたり黒い汚れが付着していたりすると不潔な印象を与えかねません。

役員運転手に向いている人とは

役員運転手に向いている人の特徴とは以下の3つです。

・秘密厳守、他言無用
・気配り目配りが得意
・落ち着いた性格

車内で役員が取引先と大切な打ち合わせをするケースも多くあると思います。その際に聞いた話もそうですが、役員の今日の予定や行先などを外部に漏らすことは絶対あってはいけません

また役員は緻密なスケジュールで動き回ることが多く、役員運転手はそのすべてに同行する傾向があります。急なキャンセルや場所変更などのイレギュラーにも、落ち着いて対応できる能力もあったほうが良いでしょう

また、事故・工事渋滞などにもイライラしない落ち着いた性格の人が向いているといえます。

ビジネスマナーを守る!役員運転手にふさわしい服装のポイント

この項目では役員運転手にふさわしい服装のポイントを以下の3つにまとめてみました。

基本はスーツ

役員運転手の服装は基本スーツです。Tシャツにジーンズのようなカジュアルファッションで役員運転手をしている方をみかけることはありません。

スーツといっても高価なブランドもののスーツではなくても構いません。

カラーも気を付けるポイントで悪目立ちするような奇抜なカラーはふさわしくないため、ブラック、グレー、ネイビーなどのダークトーンのスーツが良いでしょう

靴やワイシャツなども見られている

身だしなみを整えるには中に着用するワイシャツやネクタイ、靴なども注意するポイントにあげられます。スーツのカラーにあったワイシャツとネクタイを選ぶようにしましょう。

自家用車の運転でよくみかけるサンダルやスニーカーも好ましくないため、ビジネスシューズがおすすめです。

汚れやシワにも気をつけて

汚れやシワなどにも注意が必要です。食べこぼしなどで汚れたスーツやシャツがシワシワ、靴が泥だらけなのも問題です。スーツやシャツは洗い替えも考慮して2~3着は用意しておくと良いでしょう。

このように役員運転手はその会社の役員を乗せることが仕事であるため身だしなみやふさわしい服装など、心構えもあわせて常に高い意識を持つ必要のある仕事といえるでしょう。

役員運転手のヘアスタイルやアクセサリーの注意点

役員運転手の服装や清潔感の注意するポイントに、身に着けるアクセサリーやヘアスタイルも重要であることも忘れてはいけません。この項目では男性・女性の2パターンで解説いたします。

男性運転手の場合

男性の役員運転手の場合ですが、長髪は好ましくありません。また奇抜なカラーリングも避けたほうが良いでしょう。

アクセサリーでは男性のピアスは好ましくないため控えることをおすすめします。当たり前ですが寝癖などはもっての外です。

女性運転手の場合

近年では女性の役員運転手に需要があるようです。女性運転手は役員や面会相手にやわらかな印象を与え、気遣いができると重宝されています

ヘアスタイルは、男性同様に長髪は好ましくありません。しかしヘアゴムなどでしっかり結ぶことで対応可能です。

カラーも明るすぎるのは避けた方が良いでしょう。アクセサリーは悪目立ちしないシンプルなものがおすすめです。化粧に関してもナチュラルメイクを心がけることを第一に考えましょう。

まとめ

今回は、役員運転手に求められる身だしなみについて紹介しました。いかがでしたか。役員を目的地に運ぶ役員運転手は、その先々でさまざまな人たちと関わるタイミングがあります。役員に好印象を与えるためには服装や清潔感に高い意識が必要です。今、役員運転手の求人チェックをしているのなら本記事を参考に身だしなみや服装チェックをしてみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

役員運転手の年収について気になっている方も多いでしょう。本記事では、役員運転手の平均年収の相場から、給料を上げるための方法までを解説します。競争の激しい業界で成功するためのヒントもお伝えする

続きを読む

役員の円滑な移動に欠かせない役割を果たす役員運転手。しかし、そのスキルは運転だけにとどまりません。本記事では、役員運転手に求められる多様な能力と、運転技術、ビジネスマナー、守秘義務の研修内容

続きを読む

役員運転手として、ベストなパフォーマンスをだすためにやるべきことは一体何でしょうか。それは「健康管理」です。健康管理を徹底し、生活リズムを整えることは、役員運転手として最低の準備です。では、

続きを読む

役員運転手は、ドライバーのなかでもトップドライバーに位置しています。そのため、ハイレベルなマナーを身に付けることも求められています。そのなかの1つが「ドアの開け方」です。会社の社長や役員を送

続きを読む

社長や役員などが直接車の運転をすると会社のリスクになります。そのため「役員運転手」に車の運転を依頼する会社が大半です。ただし、役員運転手でも事故を起こしてしまうこともあります。その場合、どう

続きを読む

役員運転手の求人を探してみると、地方と都市部の差はありますが、各地に企業がある分、求人があります。そのため現状は役員運転手の求人はとても多く、需要が供給を超えています。今回は役員運転手の将来

続きを読む

運転の技術やマナーは、一般的には経験のある年配の方がしっかりと身について優れていそうです。しかし実際は、若い運転手にもとても良い点があります。また、運転手を派遣する企業でも若手のドライバーに

続きを読む

近年の物価上昇もあり、定年後のこれからの生活が年金だけで心配で働く方が増えています。難しそうだなと考えている方も多いかもしれませんが、多くの年配者の方が役員運転手として活躍しています。東京で

続きを読む

「役員運転手のストレスはどのようなものがあるの」「ストレス解消法を教えてほしい」役員運転手を目指している方のなかでこのような疑問をもつ方もいるかと思います。役員運転手ならではのストレスがどれ

続きを読む

一般的なドライバーの仕事とは異なり、安定したドライビング技術と爽やかな接客対応、おもてなしの心を要する「役員運転手」の仕事をご存じでしょうか。企業内に専属で勤務することも可能ですが、派遣運転

続きを読む