役員運転手の研修内容とは?どんなスキルを身につけられるの?

公開日:2022/10/15   最終更新日:2022/11/28

役員運転手の研修内容とは?

役員運転手は企業などの重要人物を乗せるため、高い運転スキルはもちろんのこと、ビジネスマナーや機密情報を漏らさない人物であるかも問われる仕事です。役員運転手になる際には、必要な素養を身につけるため、研修が行われることもあります。そこで本記事では、役員運転手の研修では、どのようなことについて学ぶのか、解説していきます。

役員運転手に研修が必要な理由

役員運転手に研修が必要なのは、端的にいえば役員や企業の安全を守り、より円滑に役員のビジネスをサポートできるようにするためといえます。ここではさらに研修が必要な理由を深堀し、2つの理由を見てみましょう。

ほかのドライバーの仕事とは全く異なる仕事内容であるため

役員運転手はタクシーやバスなどのドライバーと異なり、役員の仕事先に同行することも多い仕事です。その分、相手企業の上層部とコミュニケーションをとる機会も多くなります。

したがって、役員の属する企業のイメージを損ねないような、一流のビジネスマナーが求められます。また、そこで見聞きした機密情報を外部に漏らさないといったモラルの徹底も必要になります。

運転スキルだけではなく、役員と企業を守るためのビジネスマナーや徹底したモラルを身につけるべく、役員運転手向けに研修を行う必要があるのです。

あらためて役員運転手としての自覚を持たせるため

上述したように、役員運転手の仕事ではビジネスマナーなど、多くのスキルが求められます。しかし、これは頭ではわかっていても、なかなか緊張感をもって実践できない場合もあります。

そこで研修を行うことで、あらためて役員運転手としての自覚を持ってもらうのも研修の目的です。役員運転手は、少しのミスが大きな損失に繋がることもありますが、一方で役員や企業も強力なサポート役でもあります。

役員運転手が遅刻や失礼を働いた際に、役員が受ける損失の重大さ、役員運転手がいることで、企業にどのような貢献ができるかを学び、日々役員運転手としての自覚をもって働くために、研修が必要なのです。

役員運転手の研修内容

それでは役員運転手の研修はどのような内容なのか、ここで詳しく見ていきましょう。実際の研修では、実に幅広いスキルについての手ほどきを受けることになりますが、ここでは代表的なものについてご紹介します。

運転研修

役員運転手には、もちろん高い運転スキルが求められますので、運転研修を行うことも多いでしょう。役員は分刻みのスケジュールで動くことが多く、車内でもメールのチェックなどの仕事に追われることもあります。

そのなかでも快適で安全な運転をして、役員が仕事に集中できるように研修で運転スキルを磨きます。また、役員の乗る車は左ハンドルであったり大型車両であったりと、一般的な大衆車とは異なるケースも多いです。

そのような特殊な車でもそつのない運転ができるようにするのも、運転研修の大事な目的です。ときには先輩ドライバーや企業の社員を乗せ、他者の目で自分の運転をチェックしてもらえることもあるでしょう。

空港やゴルフ場といった、役員が向かうことの多い場所付近での地理状況を掴むのも、役員運転手には必須スキルなので、運転研修を通じてしっかりと身につけましょう。

ビジネスマナー・身だしなみ研修

冒頭で述べたように、役員運転手には一流のビジネスマナーが求められます。そのため相手企業の上層部に失礼のないように、挨拶や名刺交換、電話対応など基本的なビジネスマナーは、細かく研修を受けることになります。

ほかにも守秘義務の徹底、ドアの開け方やお客様を車に乗せる際のルールなど、役員運転手ならではのビジネスマナーを身につけます。

また身だしなみについても、役員や相手企業から嫌悪感を抱かれることのないように、徹底した指導を受けることが多いでしょう。

役員運転手クラスに必要なビジネスマナーをマスターすれば、秘書など、ほかの職種にチャレンジする際にも大きなアドバンテージへとつながるはずです。

役員運転手の研修を受けられる場所

役員運転手の研修は、多くの役員運転手を雇っている企業や、役員運転手の派遣を専門とする派遣会社で行われることが多いでしょう。

企業に直接雇われている役員運転手は、手厚い研修を受ける機会に乏しいため、スキルアップのためにもこのような外部の研修に参加するとよいでしょう。

情報のアップデートのためにも研修を

役員運転手の研修を実施している企業では、定期的にフォローアップ研修を行っていることも多いです。そこでは過去に起きた事故の共有であったり、運転に関わる法改正についての講義であったり、さまざまな研修が行われます。

役員や関係企業に信頼されるサービスを届け続けるためにも、フォローアップ研修を受けて情報をアップデートするのも有効でしょう。

まとめ

本記事では役員運転手の研修内容について解説してきました。役員運転手には、本記事では紹介しきれなかった細かいスキルも求められます。

企業の上層部と心地よい会話ができるコミュニケーション能力や、渋滞や駐車場に合わせた効率的な運転ルートの策定などもその1つです。細かな心遣いや、信頼のおける人間性があることも必須条件でしょう。

役員運転手は経験と知識を積んでいけば、役員の秘書としての役割も担うことができる仕事です。本記事が、少しでも役員運転手を目指す方や役員運転手を求める方の参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

東京で役員運転手の派遣の求人を探している方はいませんか?また、役員運転手の仕事に興味がある方もいると思います。そこで、東京で役員運転手として働いてみたい方に研修内容や求められるスキルの紹介で

続きを読む

役員運転手というと男性が多いイメージがあるかもしれませんが、コミュニケーション力や細かい気づかいが求められるという点から、実は女性にも向いている仕事なのです。この記事では、女性が役員運転手を

続きを読む

役員運転手を自社採用で手配できない場合は、外部委託を検討する人も多いでしょう。役員運転手の外部委託は大きく「派遣」と「業務委託」に分かれますが、本記事では両者にはどのような違いがあるのか解説

続きを読む

役員運転手は企業などの重要人物を乗せるため、高い運転スキルはもちろんのこと、ビジネスマナーや機密情報を漏らさない人物であるかも問われる仕事です。役員運転手になる際には、必要な素養を身につける

続きを読む

役員運転手として働くためには、運転手を募集している会社、または派遣をしている会社へ就職する必要があります。採用試験でポイントとなるのが、志望動機です。志望動機の内容が合否に大きく影響を与える

続きを読む

給与 280,000円 福利厚生・手当 記載なし 問い合わせ 電話・メールフォーム 会社概要 株式会社リライアンス 〒108-0071 東京都港区白金台4-10-14 105 03-5422

続きを読む

給与 当社規定による 福利厚生・手当 社会保険、労働保険完備 問い合わせ メールフォーム 会社概要 日本総合サービス株式会社 東京都港区港南1丁目6番地34号 03-6716-0760 アク

続きを読む

給与 正社員=174,200円+乗務手当 乗務開始後 1年間は月給280,000円を最低保証 福利厚生・手当 賞与年2回 2種免許取得費用 会社全額負担 交通費支給(上限5万円) 社会保険完

続きを読む

給与 月給18万8800円以上+各種評価給(無事故、皆勤など) ※普通自動車第二種免許取得などの基礎研修期間(3週間)は日給1万円 研修終了後より28万5000円の月収補償制度(業務協力給)

続きを読む

給与 記載なし 福利厚生・手当 賞与 交通費支給/月3万円迄実費支給 社会保険完備 各種手当有 研修有 別途残業代 問い合わせ 電話・メールフォーム 会社概要 国際コスモサービス株式会社 〒

続きを読む